職場で生じやすい問題と改善策

看護師の職場での問題に、人間関係がうまくいかないというものがあります。
看護師は年齢が幅広く地方から異動してきた人もいるため、周囲と溶け込むことはかなり難しく感じてしまうかもしれません。看護師同士のコミュニケーションがうまくとれていない状態では、緊急性が高い時に連携プレーがとれず、業務がスムーズに行われなくなってしまうかもしれません。
しかし、人間関係のトラブルというのはどの職場でも起きることです。また、周囲との壁を感じてしまうと悩みごとがあっても相談できないため、職場で孤立してしまう恐れがあります。そのため職場では、人間関係を良好にしておくことを心掛けましょう。

必要なのは、こまめな声かけです。挨拶はもちろん、相手が疲れていると感じた時にはさりげなく声をかけたり励ましたりしていると、次第に相手とのコミュニケーションがうまくとれるようになってきます。
看護師の職場は勤務時間が不規則だったり、肉体的にも精神的にも疲労が激しかったりします。そういった時に看護師同士の連携がうまく行くようになると、負担が軽くなるでしょう。

この時に注意しなければならないポイントは、声かけのタイミングです。相手が忙しくしている時には、無理な声かけはしないことです。
また、親しくなりたいからといって年上の看護師に馴れ馴れしく話しかけると、印象が悪くなる可能性が考えられます。声かけをする時は、相手の年齢などを考慮して接することが大事です。